海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

~冬の中央ヨーロッパ4ヶ国、5都市を列車でめぐる13日間~ 体験記TOPに戻る

1日目 : トルコ航空でまずはイスタンブールへ!

中央ヨーロッパの4カ国、ポーランド・チェコ・スロヴァキア・ハンガリーの政府観光局が形成するグループ、「ヨーロピアン・カルテット」主催の研修旅行に参加してきました!

20:30に成田空港集合して、参加者の皆様と顔合わせです。
今回の参加者は全員で9名。4ヶ国をめぐる13日間のなかなかロングな研修なので、体調にだけは気を使いながら、いざ出発!

TK53便 成田空港22:30発⇒イスタンブール空港04:20着【所要時間約12時間50分】

今回はトルコ航空を利用させていただきました。
成田空港からは昼出発と夜出発の1日2便、関西空港からも夜出発が1日1便、毎日運航しています。就航国数№1を誇るトルコ航空は2013年もヨーロッパベストエアライン賞に輝き、サービスも充実していると聞いていたのでワクワクしながら搭乗を待ちます。
まずは荷物を預けるためにチェックインカウンターへ。
そんなに並んでおらず、スムーズにチェックイン。
トルコ航空の受託手荷物は1人20kg迄で、個数制限はなし。
トータル20kgを越えなければ、荷物をいくつ預けても大丈夫なんです!

▲エコノミークラスの座席 ▲アメニティキット&スリッパ ▲携帯充電中

今回乗る飛行機の機材はエアバス330。
エコノミークラスのシートピッチは33cmで、ブランケットと枕他に、スリッパとアメニティキットが付いています。このアメニティキットにはびっくりで、最近ではなかなかここまで充実したキットをエコノミークラスで用意しているところはないのではないかと・・・。
その他にもUSBコンセントが各座席にあるため、携帯やパソコンの充電もでき、何かと便利!
日本語対応の映画の種類も豊富で、飛行機に乗っただけでちょっとテンション上がりました♪

▲ロクム ▲メニュー ▲ほうれん草のカネロニ

出発してすぐにウェルカムスイーツとして"ロクム"というトルコのお菓子が出てきます。
コレがほどよい甘さでなかなか美味しい!
イスタンブールの空港で売っているので、乗り換えの際でも購入可能です。
出発して1時間半ほどで1回目の機内食。この日のメインはチキンorパスタ。
私はパスタをチョイスしました。
美味しくて、でもかなりボリュームがあるので搭乗前にお腹を空かせておくのをお勧めします。
ドリンクメニューに"自家製レモネード"とあったので気になり、頼んでみましたが、この日はすでに売切れ。。。人気なんでしょうか??帰りは飲めたらいいな~。

~冬の中央ヨーロッパ4ヶ国、5都市を列車でめぐる13日間~ 体験記TOPに戻る