海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

~冬の中央ヨーロッパ4ヶ国、5都市を列車でめぐる13日間~ 体験記TOPに戻る

12日目~13日目 : 帰りの飛行機にテンション上がる!!

長かった研修旅行も今日が最終日。
ホテルで最後の朝食をいただき、早々に空港へ。

TK1036便 ブダペスト空港10:50発⇒イスタンブール空港13:45着【所要時間約2時間】

たった2時間のフライトでもやっぱり豪華な機内食が出てきました。
パンやサンドウィッチなどの軽食を出す航空会社が多いなか、これは嬉しいサービスです。
機材も新しかったのでしょうか?革張りのシートでピッチも広いように感じ、快適でした。

▲エコノミー席 ▲機内食

イスタンブール・アタトゥルク空港到着。
今回は乗り継ぎ時間が3時間半ほどなので、空港内を散策することに。
イスタンブールの空港にはビジネスクラスやマイルの上級会員が利用できるラウンジの他に、誰もが利用可能な有料のラウンジもあります。

~コンフォートラウンジのご案内~
コンフォートラウンジと呼ばれる有料ラウンジは、イスタンブール空港の2階にあり、もちろん24時間OPEN。料金は07:00〜18:00は18ユーロで、左記以外の時間は30ユーロ。最長7時間滞在することができ、その間の出入りは自由。軽食や仮眠できるようなスペースもあります。イスタンブールの市内に出るには時間が足りないし、でも空港内をブラブラするには長すぎる・・・そんな時には大活躍のラウンジです!
▲コンフォートラウンジ

イスタンブールの空港を満喫し、とうとう帰国の途へ。

TK050便 イスタンブール空港17:15発⇒成田空港11:30着【所要時間約11時間15分】

最後の飛行機はコンフォートクラスに搭乗させて頂きました。
最近普及しつつあるエコノミークラスとビジネスクラスの間に位置するプレミアムエコノミークラスをトルコ航空ではコンフォートクラスと呼んでいます。
エコノミークラスの座席がちょっと広くなるくらいかな?
と思っていましたが、良い意味で期待を裏切られました。
まず気になるのが座席。
他社では配列が2-4-2、シートピッチ97cmが主流のなか、トルコ航空では配列が2-3-2、シートピッチはなんと116cm!シート幅もエコノミークラスより4cm広いため、かなりゆったりとくつろげます。

▲コンフォートクラスのシート ▲モニターとヘッドセット

続いて機内食。
他社ではエコノミークラスと同じ機内食を提供する場合が多いですが、トルコ航空ではコンフォートクラス専用の機内食が用意されています。ワンプレートで料理が出てくる前に、アペタイザーが出てくるのでプチ贅沢感を味わえます。
行きの飛行機で飲めなかったトルコ航空オリジナルのレモネードもありました♪

▲アペタイザー ▲メインプレート ▲念願のレモネード

最後にアメニティ。
エコノミークラスでも充実したアメニティキットが用意されていましたが、コンフォートクラスにもコンフォートクラス用のアメニティキットがあり、さらに充実しています。
成田からトルコ航空を利用される場合は是非コンフォートクラスへのアップグレードをおすすめいたします。片道のみのアップグレードも可能ですので、お気軽にお問い合わせください!

▲コンフォートクラスのアメニティ ▲トルコ航空の飛行機

とっても快適な空の旅を楽しみ、あっというまに成田に到着。
13日間お世話になった方々にお別れを告げ、約2週間分の仕事が溜まっていることの恐ろしさを感じながら、長い研修旅行終了です。
とても良い経験になったので、今回の研修旅行を元にしたツアーを造りました。
詳細は下記よりご覧ください。

中欧周遊
中欧周遊ツアー情報
■□列車でめぐる中欧4ヶ国□■
ワルシャワ~クラクフ~プラハ~ブラチスラヴァ~ブダペスト9日間
観光に便利な3つ星ホテルにStay☆

中欧周遊ツアー情報    |

大阪発着東京発着

最後になりましたが、European Quartet V4の関係者の皆様、トルコ航空様、研修旅行参加の皆様、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

~冬の中央ヨーロッパ4ヶ国、5都市を列車でめぐる13日間~ 体験記TOPに戻る