海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

~冬の中央ヨーロッパ4ヶ国、5都市を列車でめぐる13日間~ 体験記TOPに戻る

8日目 : ブラチスラヴァ郊外へ遠足!

今日は絶好の遠足日和・・・とはなりませんでしたが、ブラチスラヴァから車で1時間ほど走って着いたところはレッド・ストーン城(Red Stone Castle)。
日本のガイドブックには載っていないところなので、何も知識がなかったこともありますが・・・
着いてびっくり!辺り一面白銀の世界です!それも雪ではなく、氷!
お城の敷地内の芝生も木々も道路も、何もかもが凍っていてキラキラしています。
空気が澄んでいて、景色も非常に綺麗なんですが・・・それ以上に危険!

シーズンオフなこともあり、人があまり来ないようで、もちろん凍結防止剤なんてまかれておらず、道がツルツル滑ります。お城の入り口にたどり着くまでにこんな困難が待ち受けているとは思いもしませんでした。
少々身の危険を感じながらも頑張って入り口まで到着。
残念ながらお城の中は撮影禁止だったため写真でお伝えすることはできませんが、家具などの保存状態が良く、マリア・テレジアとその家族の暮らしぶりがうかがえる素敵なお城でした。
もし行かれる機会があれば、新緑の美しい初夏を強くおすすめします。

▲白銀の世界 ▲入り口までの道のりが遠い... ▲Red Stone城

お城見学の後は、ワイナリー見学へ。
最新式の機械を導入して、完璧なコンピューター管理の元、白ワイン・赤ワイン・ロゼワインが造られていました。
最後に5種類のワインをテイスティング!
ワイナリー見学の醍醐味ですね♪
気に入ったワインは併設されているショップで購入可能です。
もちろん市場価格よりお買い得ですよ。

 

その後、ワイナリーの近くにある陶器が有名な小さな町へ。
マジョリカという陶器で、すべてハンドメイド。
こちらでもワインを頂きながら工房を見学させていただきました。
絵付けをされる方はマジョリカの専門学校を卒業して30年以上のベテランさんばかり。
伝統的なデザインも守りながら、新しいデザインも生み出しているそうで、どのデザインも素敵なので、どれをお土産に買っていくか真剣に悩みました。

 

なかなか充実した1日過ごし、ブラチスラヴァ2日目は終了です。
明日はとうとう最後の訪問国、ハンガリーへ移動です。

 
~冬の中央ヨーロッパ4ヶ国、5都市を列車でめぐる13日間~ 体験記TOPに戻る