海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

~冬の中央ヨーロッパ4ヶ国、5都市を列車でめぐる13日間~ 体験記TOPに戻る

11日目 : 女子におすすめしたい街ブダペスト♡

今朝は少し早起きして、市内をお散歩することに。
ブダペストのメインストリート、アンドラーシ通り界隈を散策していると、ハンガリー生まれの音楽家、フランツ・リストの像に出会いました。リストは当時最高のピアニストで、「指が6本あるのではないか?」とうわさされるほどの技術を持ち合わせていたと言われています。"6本指"は誇張ですが、幼少のころから指を伸ばす練習をしていたこともあり、手がすごーく大きかったそうです。

▲リストの像 ▲手の大きさ比べ ▲近くにはカフェがいっぱい

リストの像のすぐ近くに可愛いスイーツショップが!
残念ながらまだ開店前・・・。
SUGARという有名店らしいので次回ブダペストに来た際には必ず訪れたいスポットのひとつです。


▲店内はこんな感じ
▲10時OPENでした・・・

タイミング良く、国立オペラ劇場の内部も少し見学することができました。
オペラシーズンは9月~6月にかけて。オフシーズンにも様々な公演が行われています。
その外観からは想像しがたいほど、内部は金箔の装飾が施されるなど豪華絢爛です。
観劇されない場合も、劇場見学ツアーが毎日催行されているので立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

▲国立オペラ劇場(外観) ▲オペラホール ▲客席

今日のランチは可愛いキャラクターが出迎えてくれるGerloczy Caféにて。
お料理すべてが美味しくて、大好きなパテも食べられて、可愛いキャラクターに癒されて、大満足な昼食となりました。
さらにここのカフェの上階は宿泊施設になっているとのことなので、見学させていただくことに。
お部屋がまた可愛いんです。猫足のバスタブやレトロなバスルームにテンションが上がりっぱなしでした。女の子同士の旅行にはぴったりなホテルです。

午後はブダペスト観光ではずせない国会議事堂へ。
美しい外観はもちろんのこと、ハンガリー王が代々受け継いできた聖イシュトヴァーンの王冠は必見です。一般の観光客は議会が開かれていない日に限り、ガイド付きのツアーに参加して国会議事堂内を見学することができます。
議事堂はセキュリティが厳しく、入場するまでにかなりの時間を要します。
特に夏場はツアー参加者の数も増えるため、計画的に行動しましょう。
空港のような厳重なセキュリティチェックを済ませて、約45分の見学ツアーSTARTです!
議事堂内は驚くほど豪華な装飾が施されていました。
聖イシュトヴァーンの王冠など、一部撮影禁止なところもありますが、可能な限りご紹介↓

▼天井にはフレスコ画 ▼優雅な議場 ▼見事な装飾
▲ステンドグラスも... ▲とにかく豪華

最後にクリスマスマーケットめぐりへ。
ブダペストのクリスマスマーケットは一箇所ではなく、街中に点在しているのでいろいろ見比べてみるのも楽しいです♪
とにかく美味しそうなハンガリー名物のお店がズラリと並んでいたのが印象的!
気になるものが多すぎて、とても一晩では食べつくせそうにありませんね。。。

~冬の中央ヨーロッパ4ヶ国、5都市を列車でめぐる13日間~ 体験記TOPに戻る