海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

~冬の中央ヨーロッパ4ヶ国、5都市を列車でめぐる13日間~ 体験記TOPに戻る

3日目 : ワルシャワで芸術に触れる1日♪

今朝はまずワジェンキ公園をお散歩。
あいにくのお天気でしたが、広くて静かで朝のお散歩にぴったりでした。
5月~9月はピアノを置いて野外コンサートなんかも開催されるそうです。

▲ワジェンキ公園 ▲公園内のショパン像

ワルシャワの街は城壁で囲まれた中が旧市街、外が新市街になっています。
キュリー夫人の生家は新市街にありますが、旧市街から歩いていける距離。
すぐ近くに最近日本でも注目されているボレスワヴィエツ陶器のお店もあります。
ワルシャワで一番大きなボレスワヴィエツ陶器専門店は旧市街からタクシーで10分~15分(約1,000円)ほど離れたところにあり、種類も豊富ですがちょっと行きにくい場所かも...。
旧市街にもハンディークラフトのお店がいくつかあるので、色々見比べてみてもいいかもしれません♪

▲壁を越えれば新市街 ▲キュリー夫人の生家 ▲人気のボレスワヴィエツ陶器

午後はワルシャワきってのパノラマスポット、文化科学宮殿へ。
中央駅のすぐ横にそびえたつ地上30階、高さ124mの位置にある展望台は、街並みが一望できるワルシャワ随一のパノラマスポットです。専用のエレベーターで一気に最上階まで登り、眼下に広がるワルシャワの街並みを堪能する...はずでしたが、あいにく今日は雨のち曇りで、おまけに霧まで立ち込め、全く先が見えません!笑
また天気の良い日に来れたらいいな...。
金曜日と土曜日の夜は遅くまであいているので夜景もおすすめです。

▲展望台(くもり)

▲展望台(晴れ)
▲文化科学宮殿

今夜は列車に乗って移動するので、ちょっと早めの夕食を日本風レストランにて。
創作日本料理で、店内もモダンな内装です。お寿司と鴨の照り焼き?をいただきました。
まだ3日目なのでそこまで日本の味が恋しいわけではないものの、お米と醤油の味はやっぱりなんだがホッとするものがありました。

▲前菜にお寿司 ▲メインは照り焼き ▲抹茶アイスwith小豆

その後、ワルシャワ中央駅へ移動し、なかなか歴史を感じる列車でクラクフへと向かいます。
1等席は横並び3席が向い合せになっている6人用で、2等席はこれが横並び4席の8人用です。

ワルシャワ19:40発⇒クラクフ22:45着【所要時間約3時間】

▲こんな列車に乗りました

▲ホームの掲示板
    ▲1等席

クラクフに到着し、旧市街へ移動すると、もう23時だというのに通りには人が大勢いて、土曜日の夜を満喫しているようでした。暗かったので街の雰囲気までは分かりませんが、旧市街の中心にあるホテルのようなので、明日どんな景色が見られるのか楽しみにしながらベッドへ。