海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

~冬の中央ヨーロッパ4ヶ国、5都市を列車でめぐる13日間~ 体験記TOPに戻る

5日目 : 寝台列車に揺られてポーランドからチェコへ

ほぼ定刻通りにチェコ・プラハ駅に到着!
まずはボヘミアンガラスで有名なモーゼル(Moser)のギャラリー&ショップへ。創業1857年の伝統、格式のある老舗で、内装も美しく、1つ何百万もするような作品がいくつも並んでいました。見ているだけでも優雅な気分に浸れます。中には1つ1万円ほどのグラスやお手頃価格の爪やすりなどもあるので大切な人へのお土産に良いかもしれません。
もうひとつお土産に(個人的に)おすすめなのが、クルテクグッズ!
チェコを代表する国民的アニメのキャラクターで、もぐらの『クルテク』を街中で見かけます。
人形やステーショナリーなど、いろんなクルテク君がいるのでお気に入りの1点を探してみてはいかがでしょうか?


▲高級感溢れる店内

▲Moserの爪やすり
▲私のお気に入り♡

街歩きでお腹はペコペコ。
今日はホテル・パリ(Hotel Paris)でおしゃれランチです。
チェコといえばやっぱりビール!
ヨーロッパでは昼からアルコールを飲むこともめずらしくないので、郷に入っては郷に従え...ということで、昼間から飲ませていただきました♪


▲おしゃれな3コース☆
▲待ちきれず、一口飲んでしまった。。。

お腹も満たされたので、街歩き再開です。
旧市街広場まで歩くと、ゴシック様式の旧市庁舎が目に留まります。
旧市庁舎の塔はエレベーター、または階段で上まで登れるようになっているので、時間がある方には是非おすすめしたいスポットです。
この日はお天気も良く、夕暮れ時だったこともあり、とってもきれいなプラハの街が見渡せて大満足♪
旧市庁舎でもうひとつのおすすめは天文時計。旧市庁舎の南側に文字盤が縦にふたつ並んでいるこの天文時計では、9:00~21:00の毎正時になると小窓が開き、そこからキリストの12使徒が鐘の音と共に姿を現します。最後は塔の上でトランペットが奏でられ、自然と集まった人から拍手が起こり、仕掛けは終了です。


▲塔の上からの眺め
▲旧市庁舎 ▲天文時計

市内の交通手段として便利なトラムですが、プラハにはなんと観光用の貸切トラムがあるんです!普通のトラムの路線を走りながら、でももちろん停留所で停まることはありません。
アコーディオンの生演奏とスパークリングワインのおもてなしを受けながら、観光名所を車窓見学。なんとも贅沢な夜を過ごさせていただきました☆

▲貸切トラム ▲スパークリングワイン ▲素敵な生演奏も♪
~冬の中央ヨーロッパ4ヶ国、5都市を列車でめぐる13日間~ 体験記TOPに戻る