海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

スペイン・イタリア 初めての一人旅~自由気ままな個人旅行~ 体験記TOPに戻る

10日目 : フィレンツェの休日

今日は朝から【ドゥオモのクーポラ】と【ジョットの鐘楼】に登ると決めていた。(^^)/
なにしろクーポラは463段、ジョットの鐘楼は414段なので、元気が有り余って(?)いて涼しい朝のうちに登るのが賢明だからだ。

ホテルには朝食が付いていないので、近くのショップでパンを買って食べて、腹ごしらえをし、いざドゥオモへ。

イメージ

08時30分~オープンなので08時15分位に向かうとすでに行列ができていた。
20分ほど待って入場(6ユーロ)。

途中彫刻などを鑑賞しながら、狭くて細い階段を登って行く。

イメージ 日本語の案内が...
日本語の案内が...


ハーハーと息を上げつつ、クーポラへ到着。

「おおおぉぉっ~」と心の中で声をあげる。あまりの素晴らしさに声も出ないのだ。

素晴らしい眺めだ。頑張った甲斐があった~。
そう言えば、映画「冷静と情熱の間」でこのドゥオモのクーポラで待ち合わせる感動のシーンがあったな・・。しみじみ・・・。

イメージ
ドゥオモのクーポラの影がなんとも趣がある・・・
素晴らしいパノラマ 素晴らしいパノラマ 素晴らしいパノラマ
素晴らしいパノラマ


しばらく360度のパノラマを楽しみ、次はジョットの鐘楼へ。(^^)/

ジョットの鐘楼
ジョットの鐘楼  
2つ続けて登るのはキツイと思ったが、ここまで来たら勢いで行っちゃえ~っと、ジョットの鐘楼の入口へ。
そう並ぶ人はおらず、すんなりと入場することができた。(6ユーロ)


さすがに休憩なしですぐに登るのはツライ。

素晴らしいパノラマ 素晴らしいパノラマ 素晴らしいパノラマ


途中何度も立ち止まりながらようやく頂上へ。
「おおおぉぉぉっ~」とまたもや心の中で声をあげる。あまりの素晴らしさに声がでない。
クーポラの向こうに世界遺産の街並みが広がっている・・・!

素晴らしい眺めだ。頑張った甲斐があった~。

イメージ イメージ
素晴らしいパノラマ


しばらく360度のパノラマを楽しみ惜しみながらその場を離れた。
フィレンツェでは、是非是非、クーポラとジョットの鐘楼に登ってほしい!!

その後は、弊社ツアー『~WarmStay~暮らすように旅する』で今後設定する"B&B NOVECENTO"を訪問。

イタリア人のだんなさまと日本人の奥さまが経営しているアットホームなB&Bだ。

立地が抜群でドゥオモからは徒歩3分。テラスからはかなり間近にドゥオモを眺めることができる。
奥さまのサワコさんは大阪出身の気さくな方。
毎年6月24日はフィレンツェの守護聖人であるサン ジョヴァン二を祝うお祭りが行なわれるとの事で夜になると打ち上げ花火が上げられるので、B&Bのテラスで見ましょうと誘ってくださった。

B&Bのお部屋一例 B&Bのお部屋一例
B&Bのお部屋一例


またドゥオモに戻り、今度は内部の見学。(無料)

ドゥオモ ドゥオモ内部 イメージ
ドゥオモ ドゥオモ内部
パオロ・ウッチェッロの時計 騎馬像 ダンテの神曲
パオロ・ウッチェッロの時計 騎馬像 ダンテの神曲


次に【ポンテ・ヴェッキオ】へ。フィレンツェ最古の橋で、宝石店が立ち並んでいる。
観光客で賑やかだ。アルノ川の眺めも抜群にきれいだった。

イメージ イメージ


今日も本当によく歩いた。明日はフィレンツェ最終日。もっと楽しむぞ♪
スペイン・イタリア 初めての一人旅~自由気ままな個人旅行~ 体験記TOPに戻る