海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

初めてのオーロラ鑑賞旅行 体験記TOPに戻る

3日目 : 犬ぞりと ワクワク気分のサンタクロースエクスプレス乗車体験

朝、ホテルの部屋でテレビを見ていたら、現地のニュース番組で荷物運搬会社のストライキのことを伝えていた。
ヘルシンキの空港でスーツケースが山積みになっていて、係員が対応に追われている・・・。

私のスーツケースもあの中にあるのかな・・・。
こりゃ今日も届かないだろうな・・・。
帰りのヘルシンキの空港でスーツケースを持ち帰るパターンかな・・・。
今日のお昼にでもキャリーバッグを調達しよう・・・。

などなど・・・色々考えた。

今日の午前中はフリータイムを使って、弊社主催ツアーで設定している〔ラップランド・ホテル・スカイ・オウナスヴァーラ〕の見学をした。
ロヴァニエミの町を一望できるホテルだ。
郊外にあるので街灯もなく、ホテルの敷地内でオーロラ鑑賞をすることができるのがおすすめポイントだ。
ロヴァニエミの町中からは朝早い時間帯で道が空いていたのか、タクシーで約6分で到着した。
通常であれば約10~15分くらいかかるかな。

お部屋も綺麗でお洒落な雰囲気。落ち着いた滞在を好まれる方にオススメ♪
展望レストランやテラスも素敵・・・。
テラスから眺める白銀の世界はとても神秘的だ。
とっても気に入った♪
次回ロヴァニエミに来る時は宿泊してみたいな。

展望レストランや屋上はお客様以外でも利用が可能なので、オーロラスポットエリアの一つとしてもよさそうだ。

イメージ イメージ イメージ
▲ホテルのお部屋一例
▲展望レストラン
▲テラス

ランチはロヴァニエミの町にある、地元のハンバーガー屋SCAN BURGERに行くことにした。
すぐ隣には世界最北のマクドナルドがある。雪国でマクドナルドのお店を見るのは初めてだ。
さすが海外!ボリューム満点。大を頼むととんでもない量のポテトが出てくる!
イメージ イメージ イメージ
▲SCAN BURGER
▲世界最北マクドナルド
▲左はポテト大

午後からは『犬そり体験』!
犬ぞりの場所は何箇所かあるそうで、今日はサンタクロース村近くのファームに行った。

初めてのことでドキドキ。
最初にそりの乗り方をインストラクターさんが英語で説明をしてくれる。
ジェスチャーをつけての説明なので英語が分からなくでも問題なさそうだ♪

イメージ イメージ
▲説明の様子
▲こんな感じで操作

犬ぞりは、ハスキー犬5~7頭のそりを二人一組で交代しながら操作する。
一匹ずつ名前が付いているらしい。覚えるのが大変そう!

約20kmの距離を約20分間、インストラクターさんを先頭に白銀の世界を走って行く。

思ったよりスピードが出て、しかもハスキー犬はとっても元気だ!
少し怖いかも・・・。
スリル満点だ。
そして冷たい空気で顔が痛い。(笑)

イメージ イメージ
▲銀世界の中を走る
 

エキサイティングな犬ぞり体験を堪能した。
犬ぞり体験中に、トナカイゾリと遭遇した。
ゆったりと歩いていてあちらも楽しそうだ。
ゆっくりと景色を堪能できそう。
次回はトナカイゾリも体験してみたいな♪

ホテルに戻ると、ロビーに見覚えのあるスーツケースが・・・。
愛しのマイスーツケースだ!!!
こんなに早く手元に届くと思ってなかったのでめちゃ嬉しい♪

イメージ
▲スーツケースとのご対面

しばらくスーツケースとのご対面を楽しみながら荷物の整理をした。(笑)

今夜は『サンタクロースエクスプレスでの寝台列車の旅』だ♪
こちらも初めての体験。

ロヴァニエミの駅へ。
列車にサンタクロースの絵が描かれているのを想像していたのだが普通の寝台列車だった。
列車の側面に寝台のマークが入っている。

サンタクロースエクスプレスは、旧型車両と新型車両がある。
今回は新型車両に乗車。





イメージ イメージ イメージ
▲駅のホーム 
▲寝台列車と共に記念撮影 
▲今から乗車

列車に乗車した。
駅には改札がなく乗車後約30分後に検札にくるとのこと。

それまでに色々な場所を確認!
まずはトイレとシャワーの場所。一車両につき共用のものが一つ付いている。
共用のトイレはけっこう広い。シャワーはかなり狭い。
ちなみにシャワーはカードキーを使って使用できるシステムになっている。
食堂車もどんな感じか見に行った。進行方向前方にありキオスクみたいな感じだ。

イメージ イメージ イメージ イメージ
▲通路
▲トイレ・シャワー表示
▲シャワー
▲シャワーのカードキー

イメージ
▲食堂車

一通り見学した後、予約されていた1階のお部屋へ。
この列車は2階建てで、2階のお部屋は専用のシャワ・トイレーが付いていて、1階部分のお部屋より割高になる。
1人で利用したので、スーツケースを広げることがギリギリできたが、2人で利用の場合は、スーツケースを広げることは難しいというか不可能だろう。
サンタクロースエクスプレスに乗車の際は、事前に1泊分の荷物を用意しておくことが必要だ。

洗面台も手のひらサイズで小さい。顔を洗うと時に油断して使うと水浸しになりそうなので注意!
アメニティとして、ハンドタオル、リキッドソープ、ミネラルウォーターがある。
ベッドの枕元には、電気のコンセント、照明、アラームクロックなどが一体化になったマルチ機能パネルが付いていて便利だ。

イメージ イメージ イメージ
▲お部屋 
▲洗面台
▲マルチ機能パネル

部屋に入って、進行方向左手前方でオーロラが見られるかも♪という情報があったので、しばらく外を見ていた。
外は真っ暗だ。ときおり、民家がある界隈を通り過ぎるぐらいだ。
しばらくして、眠気が襲って来たので、そのまま就寝。ぐっすり眠ることができた。
初めてのオーロラ鑑賞旅行 体験記TOPに戻る