海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

ゴールドコースト研修体験記 体験記TOPに戻る

3日目 :

今日も引き続きいい天気。

部屋から見える景色

午前中に参加するオプショナルツアーでは、パラダイス・カントリーとインフィニティ(迷路型アトラクション)、ドラキュラ・ホーンテッド・ハウスとQ1展望台を訪れます。ちなみに第一希望はシーカヤックのツアーでしたが、抽選に漏れたようで、第二希望のツアー参加となりました。

まずは、パラダイス・カントリーへ。ホテルからは車で約30分。ここは40エーカーという広大な敷地に広がる牧場で、ホースショーや羊の毛刈りなどのオージー流カントリーライフを体験できるファームツアーに参加します。

イメージ

特に私が楽しみにしていたのは、これぞオーストラリア観光の目玉と言っても過言ではない(!?)コアラ抱っこ!!(余談ですが、私は小学生の頃なぜか無類のコアラ好きで、カーテンは特注のコアラ柄でした。)早速コアラのいる建物へ。一同、テンション上がってダッシュです。ご覧下さい、この愛らしいコアラちゃん達の姿を!

イメージ イメージ イメージ
    やっぱり眠たそう・・・。

そして、いよいよ抱っこして写真を撮れることに。今回特別に赤ちゃんコアラを抱っこさせてもらえるとのこと。

イメージ

大人のコアラよりも薄い灰色をしていて、感触はやわらかく、思ったより軽い!しっかりと腕につかまる赤ちゃんコアラに、愛おしさが込み上げたワタクシでした(笑)。

オーストラリアに来たからには、コアラ抱っこ、必須です!!
外に出ると、こちらもオーストラリアの顔、カンガルーがいっぱい!感想は、"休日のお父さん"。お腹をつんつんしようが、隣で写真を撮ろうが、無視・・・です。

イメージ イメージ

他にも羊、ヤギ、子牛、アルカパ、エミュなどなどたくさんの動物と直に触れ合うことができ、みんな自然と笑顔。

イメージ イメージ イメージ

さらに移動し、伝統的な紅茶(ビリー・ティー)の入れ方のデモンストレーションとホースショーを見学。

イメージ
また、牧羊犬による羊追いショー、ブーメラン投げの実演、羊の毛刈りショーも楽しみました。

空は雲ひとつない快晴。緑溢れる開放的な空間。そして、のんびりと過ごす動物達の姿。パラダイス・カントリーでのひと時は、日々の生活から離れ、心からリラックスできる時間だったように思います。

昼食後、サーファーズ・パラダイスに戻り、まず『インフィニティ』という迷路型アトラクションへ。街中のビルひとつまるまる迷路、って日本にはないですよね!? でも、このインフィニティ、敢えて足を運ぶほどでもないかなー・・・(笑)。スミマセン辛口で。異次元の世界を体感できるということで、確かに空中に浮いている感覚や、音と映像の特殊効果もすごいのですが、何だかよくわからないまま進んでいって気がつくと出口でした。一同特に感想なし・・・。
続いて、5階建てのお化け屋敷を探検するホラーアトラクション『ドラキュラズ・ホーンテッドハウス』へ。出発前に、同僚と「めっちゃ怖かったらどーしよー!!」と大騒ぎしていたのですが、これもスミマセン、拍子抜けです(笑)。5階建てのビル全部がお化け屋敷という心意気は素晴らしいですけどね。

イメージ

以上、アトラクション体験でした。

最後に、Qデッキへ。Q1タワーという南半球で一番高いというビルの77階、78階にある展望台です。

昨日ビーチから撮ったQ1タワー

わずか43秒の高速エレベータで到着した先には、目をみはる絶景が!ゴールドコースト のビーチから、昨日訪れた内陸のヒンターランドまで360度の大パノラマが広がっていました。

特にサンセットの時間帯がGOODとのこと。壮大な景色を眺めながら、併設されているカフェ&ラウンジバーでゆっくりと過ごす・・・これ、お勧めです。

ツアー終了後、一旦ホテルへ戻り、夜のオプショナルツアー集合時間まで少し時間があいたので、お土産を求めホテル近くにあるショッピングモールへ。しかし、さすがオーストラリア(!?)、5時にはほとんどのお店が店じまい・・・。

イメージ

さて、最後のオプショナルツアーは、『土ボタル探検ツアー』。土ボタルは世界中でオーストラリアとニュージーランドにしか生息していないということで、このツアーには必ず参加したいと思っていました。
18時前にホテル出発。研修生だけでなく個人で参加されているお客様も多く、大型バスは満席。まず、レストランで夕食です。オージービーフのステーキか白身魚をチョイスしますが、このステーキ(特にTボーンステーキ)の大きさがハンパじゃない!出ました、オージーサイズ・・・。食後は40分程くねくねの山道を通るので、くれぐれも食べ過ぎないようにご注意下さい。

イメージ イメージ

いよいよスプリングブルック国立公園へ向けて出発です。この国立公園は、景観の素晴らしさと土ボタルを含むユニークな生態系の成り立ちからユネスコの世界遺産に指定されているとのこと。車中では、ツアー中の注意事項などのオリエンテーションがあります。駐車場に到着し、バスを降りるとそこは真っ暗闇の世界。各自に懐中電灯が手渡されます。デジカメ撮影はできないので、写真はありませんが悪しからず。
10名程度のグループに分かれ、ガイドさんの先導のもと熱帯雨林を探検しながら土ボタルの生息するナチュラルブリッジの洞窟を目指します。(歩道は整備されていますが、歩きやすい靴での参加をお勧めします。)静寂の中、懐中電灯のあかりだけを頼りに歩くのはとてもエキサイティング!木々の間から時々顔を出す満天の星空がまた気分を盛り立ててくれます。
ガイドさんの「珍しい植物講座」に耳を傾けつつ歩いていると・・・歩道脇の岩肌に青白く輝くほのかな光が。これこそが"土ボタル"でした。
そもそも土ボタルってどんな姿形をしているか皆さんご存知でしょうか!? 私、ツアーに参加するまでは、ホタルっていうくらいだからお尻の光る昆虫だろうと思っていたのですが、GLOW WORMの名の通り、光るミミズ、なんです。成虫は蚊のような感じ。ちなみに卵、幼虫、さなぎ、成虫の4段階があり、卵以外の全ての段階で発光するとのこと。
さて、ようやく洞窟に到着。全員懐中電灯のあかりを消して、いちにのさんで目を開けると・・・そこはさながら天然のプラネタリウム☆ 壁も天井も一面青い光で包まれていました。
洞窟の中を流れ落ちる滝の音と土ボタルの幻想的な光。しばし言葉を忘れ、その不思議な空間を目に焼き付けたのでした。
メインイベントも終わり、出発地点まで別ルートで戻ると、またバスに乗り込み一路ゴールドコーストへ! 途中、空き地のような場所で一旦バスを降り、ガイドさんが星座の説明をしてくれました。南十字星をぜひ見たかったのですが、今晩は月明かりでよく見えず残念・・・。空いっぱいに瞬く星に手が届きそうで、オーストラリアにいるんだなぁと改めて実感。

ホテルに到着したのは23時前。今日も一日長かった!!明日はもう帰国です。
滞在中のレポートを書き、荷造りをしていると、あっという間に夜は更けていきました・・・。