海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

ベストシーズンに行く!カナダ・オンタリオ州研修旅行8日間 体験記TOPに戻る

3日目 : スーセントマリー市内観光 ~ ナイアガラ・フォールズへ。

午前中、スーセントマリーの市内観光へ。
「カナディアン・ブッシュプレーン・ヘリテージ・センター」という、昔からカナダで利用されてきたブッシュプレーン(小型のヘリみたいなもの)が展示されている施設や町の散策を楽しみました。

▲ブッシュプレーン ▲熊が鮭を釣り上げています。カナダらしい! ▲カナダの定番「Tim Hortons」
  おいしいドーナツとコーヒー。

スーセントマリーに別れを告げ、空路、トロントへ。
トロント空港でガイドさんに会い、バスでナイアガラへ向かいます。
世界3大瀑布のナイアガラ・フォールズは、今回、最も楽しなところ!
トロントからナイアガラまで約1時間半。
しかし、トロント周辺の高速道路は車が大変混雑します。
その対策として、2人以上乗っていないと走れないレーンというのがあります。
できるだけ相乗りや公共交通機関を利用しましょうという取組みです。
車を走らせること約1時間半。いよいよです!
ナイアガラの町はなんだかとっても都会的。こんな町中に~?と思っていたら...

▲どどーーーーん!!

と出てきました!「ナイアガラ・フォールズ」!!!
「え~!?ホンマに~!!!?」
こんな表現しか出てきません!この迫力にただただ驚くばかりです。
いや、これだけではありません。
今回は、いろんな角度や場面から滝を堪能させていただきました!

滝体験☆その① 「Maid of the Mist」で、滝に大接近!
いわゆる「霧の乙女号」。青いカッパを着て、船で滝つぼギリギリまで進んでいきます。
滝の轟音と水しぶきのシャワーを間近で体験!
※事前予約ができないので混雑時は並ばないといけません。船は15分おきにでます。通常、午前中は団体で混雑するそうなので、少し時間をずらせば比較的並ばなくてもいい。
▲船は滝ギリギリまで進みます。 ▲水しぶきを浴び中!なにがなんだか。。。 ▲虹がかかっています!
滝体験☆その② ナイアガラ・ビュー・ルームのホテルに泊まる♪
今回、ナイアガラで滞在した「シェラトン・ナイアガラ・フォールズ」はアメリカ滝の正面に建ち、フォールズビューの客室からは絶景の滝を楽しむことができます。
部屋に入り、まどの外を見ると・・・!滝―――!!
夕暮れ、ライトアップされた夜、朝焼け・・・といろいろな表情の滝を見ることができます。
ホンマに感動しますよ...。
ただ...夜、寝ぼけて「水漏れだ!」と思わないで下さい。滝の音が聞こえているだけですから...(笑)
▲シェラトン・オン・ザ・フォールズ ▲部屋からの景色。この絶景!! ▲窓の外はナイアガラの滝♪
多少、高くてもナイアガラに来たら是非、ナイアガラ・ビューのホテルに泊まることをオススメします!
滝体験☆その③ ナイアガラ・ビューのレストランでお食事♪
今回は研修と言うことで、高級老舗ホテル「クラウンプラザ」のレストランでディナー。
席はモチロン、ナイアガラ・フォールズ・ビュー♪
研修メンバーで唯一、初ナイアガラの私は一番窓際の席に座らせていただきました。
ありがとうございます☆
景色もさることながら、食事も絶品!! やはり、カナダの食事は日本人好みです。
▲カナダの地ビール「MOLSON」 ▲肉!味付けは日本人好み♪
  あまりの大きさに食べきれず...。
▲チョコレートケーキは別腹でした♪
滝の写真・・・忘れてました。撮ってもいなかったです!この時ばかりは、花より団子でした...。
滝体験☆その④ ロマンティックな夜のライトアップ☆☆☆
日が落ちると、ナイアガラの滝はライトアップされ、とても幻想的。
今回、体験はできなかったのですが、滝の照明を操作できるオプショナルツアーもあります。
夏季の金・日・祝は、花火も打ち上げられるそうです。
※開催曜日は月によって変わります。
▲夜のライトアップ ▲夜のナイアガラの町
ベストシーズンに行く!カナダ・オンタリオ州研修旅行8日間 体験記TOPに戻る