海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

ベストシーズンに行く!カナダ・オンタリオ州研修旅行8日間 体験記TOPに戻る

4日目 : まだまだナイアガラ観光 ~ カワイイ!ナイアガラ・オンザレイク ~ 大都会・トロント

「ナイアガラの滝☆体験」は、この日もまだまだ続きます!

滝体験☆その⑤ 「ジャーニー・ビハインド・ザ・フォールズ」で、滝の裏側と横側を見る!
カナダ側の滝を横から、裏から眺めることができるアトラクション。
今度は黄色いカッパを着て、エレベーターで一気に下まで降ります。
降りたらトンネルになっていて、ココがどこなのか、よくわからないまま歩いていると、のぞき穴があり轟音が。
あまりの水しぶきに真っ白で何がなんだかわかりませんが、裏側なのです! 怒涛のように流れる水!こ、コワいっ!
そしてトンネルを抜けた先には、滝の真横が見れるバルコニー。
大大大迫力!!しかもカッパ着ている意味ない~~~。
▲裏側 吸い込まれそう! ▲水しぶきと風がすごい! ▲横側 怒涛のように流れ落ちる!
滝体験☆その⑥ 「テーブル・ロック」で、滝になる瞬間を見る!
滝の周りはとにかく水しぶきがすごいっ!嵐のようです。
びしょぬれになりながら、次に向かったのは、滝の流れるところをギリギリまでせり出した展望台「テーブル・ロック」
なみなみと優雅にながれる大きな川の流れが―急降下!!
▲滝になる瞬間! ▲まるで台風。これでもいい天気。
なんだか細かいことはどうでもいい風に思ってしまう、この爽快感。
滝体験☆その⑦ ヘリコプターに乗って、空から滝を見る!!
そして、極めつけがヘリコプターから眺めるナイアガラ!
なんて贅沢なんでしょう!
今回も、初ナイアガラということで、運転席のとなりの特等席。度々ありがとうございます☆
約10分間の短いフライトでしたが、滝全体を空から見下ろすことができ、改めて、滝の雄大さに感動しました。
カナダ側の滝は、馬の蹄型がはっきりと分かります!
▲いよいよ飛び立ちます! ▲見えてきました! ▲滝の真上に到着!
  「霧の乙女号」も見えます。

今回、いろんな角度からナイアガラ・フォールズを体験させていただきました。
見たことも感じたこともないくらいの迫力と光景に感動と驚きでいっぱいでした。

最後に、轟音鳴り響く滝の近くと比べ、静かに佇む、滝の生まれた場所をご紹介します。
1万2000年前、氷河の溶けた水が流れたことによってナイアガラの滝は誕生しました。

▲ナイアガラ・エスカーブメント ▲拡大すると...ココから生まれました。

ここから滝が誕生し、膨大な滝のパワーで侵食し、長い長い年月を越え、今の場所になったそうです。

ナイアガラを後にし、向かったのは「ナイアガラ・オン・ザ・レイク」 ワインの産地としても有名です。
ナイアガラ・フォールズから車で約30分。イギリスの植民地だったこともあり、ビクトリア様式の小さくてカワイイ町。
私は、ひと目で気に入りました♪♪♪
町の中心クイーン通りにはレストランやカフェ、お土産物屋さんなどが建ち並んでいます。
わずか200mの通りなんですが、いくら時間があっても足りない!

******** 「ナイアガラ・オン・ザ・レイク」で見つけた♪オススメのお店 ********
▲「Greaves」(グレーブス)
  地元産果物でつくったジャムのお店。
  いろんな種類のジャムがあって迷います!
▲「COWS」(カウズ)
  有名なアイスクリーム屋なのですが、
  牛モチーフのグッズが笑える!
▲「Kurtz Culinary Creations」
  (カーツ・カリナリー・クリエーションズ)
  チーズやジャム、ディップなどの試食も♪
▲「Just Christmas」(ジャストクリスマス)
  一年中クリスマスのお店
▲「プリンス・オブ・ウェールズ・ホテル&スパ」
  ビクトリア様式のホテル。
  アフタヌーンティーを楽しめます♪

あまり時間がなくて、これくらいしか見れなかったんですが(一応、有名どころをおさえました!)、もっともっと気になるお店がたくさんあります。
今まで知らなかったのがもったいない...!
素敵なホテルもあるし、近くにワイナリーもあるし、是非滞在したい!
来年からの企画に取り入れよう...と密かに心に決めていました☆

▲目印は時計台。 ▲こんな風に町は花であふれています。 ▲馬車まで走ってる!

そして、「ナイアガラ・オン・ザ・レイク」と言えば...ワイナリー♪
今回、訪れた「Strewn Winery(ストルーンワイナリー)」では、ランチとワインのテイスティングを楽しみました。
お食事は、パスタとデザート。カルボナーラ風のパスタはやっぱり日本人に合う~♪
今のところカナダの食事ははずれなしです!

▲併設のレストラン「Terroir La Cachette」 ▲美味しかった!きのこのカルボナーラ ▲ケーキも絶品♪

さていよいよ、テイスティング♪ 名産のアイスワインを初めて頂きました。
アイスワインは、冬、凍った果実を収穫して作られ、食前酒や食後酒として楽しむそうです。
甘くて濃厚な味わいでした。
もちろん購入もできます。期間限定のワインやココで作られたものがたくさんあります。
私もお土産に一本購入♪

▲日本人スタッフもいます。 ▲お土産用のアイスワイン♪
▲ワイン貯蔵庫 ▲ブドウ畑 ▲ブドウの実

この日の予定は盛りだくさん!
ナイアガラ・オン・ザ・レイクを後にし、次はトロント市内観光!
トロントは、近代的な高層ビルが建ち並ぶ大都会!
市内観光は、トロントのランドマーク「CNタワー」とクラシカルな建物のオンタリオ州議事堂、市内最大のショッピングセンター「トロント・イートン・センター」へ案内してもらいました。

まず向かったのは、「CNタワー」。 ドバイの「ブルジュ・ハリファ」や「東京スカイツリー」ができるまでは世界で一番高いタワーだったとか。
エレベーターで一気に346mの展望デッキへ向うのですが、半分ガラス張りになっていて、高所恐怖症の私にとっては悪夢のような時間でした。
ようやく着いた展望デッキからはトロント市内が一望!素晴らしい眺めです。
展望デッキには、床がガラス張りになった「グラスフロア」があり、立つと目がくらみそうでした...。
そしてこのCNタワーには、2011年夏に登場した、「エッジウォーク」と言う信じられないようなアトラクションがあります...!
このHP↓を見てください。恐ろしい~!
http://www.edgewalkcntower.ca/


▲CNタワー展望デッキにあるガラス張りの床。

▲州議事堂。リスもいます♪
▲CNタワー。高~い!

「トロント・イートン・センター」はものすごく広く、H&Mやアバクロなど、たくさんのショップやレストランがあり、しかも割引がハンパない!かなりお買い得。
時間があれば買い物したかったなぁ~。残念。

ベストシーズンに行く!カナダ・オンタリオ州研修旅行8日間 体験記TOPに戻る