海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

ラトヴィア・リトアニア研修旅行 体験記TOPに戻る

2日目 : リガの街&ユールマラ

2012年11月15日 リガ旧市街の見所は徒歩で周ることができます。

①リガの国際バスターミナル
▲左側のコンビニのようなお店の中に両替所があります。
②ヨーロッパ最大の中央市場(ホテルから徒歩15分)
▲中央市場 ▲ラトビラ産のはちみつ ▲市場の中はこんな感じです

市場は7:00~18:00までオープン。魚・お肉(生)・果物・チーズなどいろいろ販売されていました。

③国立オペラ座
▲国立オペラ座 ▲舞台から見た大ホール

豪華な内装の大ホール。今回は特別にその舞台にも上がらせていただきました。
一般のお客様向けにも館内見学ツアーがあります。
ここで演劇を見たい方はネットなどで事前予約要!!かなり人気なので前売券でほぼ完売するそうです。

④自由記念碑

▲よ~く見ると...
▲自由記念碑

自由記念碑の一番上に建つ3つの☆を持った女性の像。その隙間が何かに見えませんか?
よ~く見るとその隙間は子供の形にも見えてきます。

⑤ユーゲントシュティール建築巡り
▲リガ・アール・ヌーヴォ-美術館 ▲共同住宅① ▲共同住宅②

1つ1つの建物の装飾は「わ~!!」と声をあげてしまうすばらしさ!!
日本にはない街並みに興味深々♪カメラのシャッターを切りっぱなしでした。

********リガのホテル紹介********

「Neiburgs(ネイブルクス)」
旧市街に建つホテル。築3年の新しいホテルで内装はとてもおしゃれな感じです。

▲スタンダードルーム
▲外観はこんな感じ ▲全室キッチン付

●スリッパ、バスローブはありますが、やはりアメニティーは少ないです。


「Radisson Blu Hotel Latvija(ラトヴィア)」
弊社ツアー4ツ星ホテルリスト内のホテルです。
新市街に建つホテル。内装はかわいくおしゃれな感じです。
▲スタンダードルーム ▲スタンダードルームのバスタブ ▲アメニティ類

●スリッパあり。バスローブなし。
全室バスタブ付ではありませんが、日本人にはバスタブ付を優先してくれるそうです。


リガ市内から車で約30分 ユールマラへ
ユールマラはリガ市内から一番近い海水浴場。夏には多くの人がユールマラを訪れ、周辺ホテルは満室状態になるそうです。
冬も閑散期とは言え、ホテルによっては満室。スパやフィットネスを利用し、休暇を過ごすお客様がたくさんいらっしゃいました。(贅沢ですね~!)
さすがにこの時期なので海岸へは行きませんでしたが、博物館などを見学しました。


▲昔の水着
▲昔はこんな服で海水浴に
 でかけたそうです
▲日よけに使っていたイス
ラトヴィア・リトアニア研修旅行 体験記TOPに戻る