海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

オーストラリア16日間~初めての一人旅~ 体験記TOPに戻る

14日目 : ケアンズで最終日を楽しむ♪

疲れがピークに来ていたのか、体のだるさで朝は起きられず昼過ぎに動き出し始めました。
今日はオーナーさんに周辺の観光とお土産を買うのを手伝ってもらいました。
まずは、ゲストハウスから車で約13分のフレッカーボタニックガーデンへいきました。
数多くの熱帯雨林が植えられており散歩にはもってこいです。大きな木や今まで見たことのない植物などたくさん植えられています。入場料も無料なのがうれしいです。

イメージ イメージ
▲入り口
▲南国らしい大きな木


ゲストハウスから一番人気の動物園のケアンズ・トロピカルズーまでは車で35分!!
ここではオーストラリアを代表するコアラ・カンガルー・ウォンバットなどたくさんの動物達に出会えます。入場券は$32です。私は以前抱っこしたことがあったのでしたかったのですが、追加代金を払えばコアラ・子ワニ・ヘビなどと記念撮影を出来ます!!これは素敵な記念になりますよね~。
入園するとすぐにコアラの姿が見えました!たくさんのかわいいコアラがユーカリの木に乗って寝ています。かわいくて何枚も写真を撮ってしまいますがみんな見事にすやすや寝ています。けどかわいい寝顔には癒されます。

イメージ イメージ
▲ぐっすり寝ていま
▲だらーん


次の目玉はやはりカンガルー!たくさんのカンガルーが自由に過ごしています。餌が売っているので餌付けも出来ます。おっさんのように寝そべっているカンガルーや興味津々で近寄ってくるカンガルーまでいます!まったく逃げず触っても嫌がらないのでずっといても飽きません。
さらに進むと少し隔離されたところに白いカンガルーが居ます!劣性遺伝?アルビノ?なんか中学の生物でそんなことを習ったような。白いカンガルーは珍しいですよね?弱々しくてうさぎみたいでしたがかわいかったです。

イメージ イメージ
▲おじさんみたい
▲こんな近くまで寄ってくる 


イメージ
▲白カンガルー
イメージ
▲かわいい鳥の登場
丁度私が行った時はバードショーがやっていました。頭上に鳥たちが飛んできます。かわいいインコみたいな鳥から大きな鳥まで様々な鳥が登場します。ただショーでの説明は英語のみなので日本人の方は途中寝てしまっている人も居ました!
イメージ
▲とっても大きいです

動物園を楽しんだ後はケアンズシティでお買い物です。ケアンズの街はとても小さく半日もあれば十分に歩き買い物出来ます。市内は免税店やお土産屋さん、ショピングセンター、スーパーなどがたくさんあります。そして日本語の表記のお店が多いことに驚きました。お土産屋さんには必ずといっていいほど日本人の店員さんがいたりするので英語が出来ない人でも気軽にお買い物できます。

イメージ イメージ
▲市内の様子
▲大橋巨泉さんのお土産屋
イメージ イメージ
▲説明も日本語
▲漫画喫茶!?

安くお土産を済ませたいならスーパーに行きましょう♪日本のソニープラザなどに売っているオーストラリアの有名なお菓子TimTamもホワイトチョコやハニー味などの種類も豊富で断然安いです!とってもおいしいのですが日本で買うと大体400円~500円もするので買えなかったのにここでは一袋$2(約170円)です!!!いろんな種類をまとめ買いです。ついでにケアンズの空港でも見かけましたがスーパーより断然高かったです。TimTamを買うならスーパーで買いましょう♪

イメージ イメージ
▲スーパー
▲大量のTimTam 

後スーパーで驚いたのがお肉や果物まで基本キログラムで売っているところです。
バナナの値段も1kg $4.95なんて日本じゃ誰もkgで買いませんよね!?お肉もパックじゃなくて重そうな3kgや5kgお肉の塊がゴロゴロとしていました。

イメージ イメージ
▲kg売りのバナナ
▲大きなお肉 
イメージ  
▲海鮮も豊富
 

今日の夕食は大きいチキンとサラダ、スープ、パンです。今日もお腹いっぱい食べてオーナーさんと話して楽しい食事。明日はついに帰国なので荷物をつめて就寝です。

イメージ
▲夕食  
オーストラリア16日間~初めての一人旅~ 体験記TOPに戻る