海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

オーストラリア16日間~初めての一人旅~ 体験記TOPに戻る

4日目 : ゴールドコースト晴れ/シドニー曇り時々雨

朝食は焼きたてのホットケーキに可愛く花を添えてもらってるフルーツ・ナッツの花のハチミツにコーヒー。大平さん家族と一緒に会話を楽しみながら頂きました。なぜかとっても落ち着きました。
その後お部屋を案内してもらいました。
母屋の方は私の部屋ともう一つツインルームがあります。バスルーム付バスタブも着いているのでたっぷり疲れを癒すことが出来そう。お部屋もゆとりを持ったとても綺麗でした。
次にお客様を最初に案内するお部屋を拝見。天井が高くて立派な鹿の剥製がかかってる!!たいてい鹿の剥製は首までだけど初めて肩のほうまである鹿の剥製を見たかも。。
しかもその鹿のために天井を高くしたそう。だからこのお部屋も開放的で素敵。
広いバルコニーにも簡単に出られます。

イメージ イメージ
▲朝食
▲開放的なダイニング
イメージ イメージ
▲広いバルコニー
▲母屋にあるツインルーム

次に離れ、母屋とは10メートルくらい離れています。もともとはオーナー様の両親が来るときの為に作ったとのこと。立派な一軒家です。さて、中へ入ると広いリビング。ふわふわの座り心地いいソファーもたっぷりおいています。この部屋だけで十分住める!
けど他に3つ部屋があるんです!!ツインルーム・クイーンルーム。もちろんバスタブ付きバスルーム。また冷蔵庫・レンジ・オーブン・炊飯器・お皿・コップ・お箸・などぜーんぶ揃っています。下手したらうちの家より揃っています。
とっても綺麗でゆとりのあるお家でした。
またお庭には羊・ウコッケイなどもいて、馬を買う予定だったため馬場もあります。とにかく広いエイカレッジでした。

イメージ イメージ
▲離れ外観
▲離れのリビング
イメージ  
▲やさしいオーナーさんご家族
 

さて、もう飛行機の時間なので送ってもらうことに、無理言ってサーファーズパラダイスによってもらい、ちょっと見学。10時のサーファーズパラダイスは人がいっぱい。ビーチも散歩をする人で溢れています。そりゃこんなに綺麗なビーチだとお散歩したくなるのもわかります。さて、空港へ向かいシドニーへ。

イメージ イメージ
▲どこまでも続く白いビーチ
▲ビーチで散歩

着くと、シドニーライフのオーナーさんの節子さんがお出迎え。荷物が出てくるところまで来てくれていました。いつもメールばかりだったので会えてとってもうれしい!
さて、車でお家に行く前に観光に連れて行ってもらうことに。あいにくの曇りですがまず、車が無くちゃいけない郊外のノースヘッドへ。ここは国立公園に指定されており小高い丘の上にあります。ついて周りを見渡すと、シドニーの全景が見渡せます。シドニータワーを中心にビルが立ち並ぶ都市部、それ以外は住宅が立ち並んでいます。ここから見るとシドニーは綺麗な湾になっており、外側はビーチではなく切り立つ崖になっていることがわかりました。シドニーといえばサーフィンのイメージもあったのでビックリ!!こうして外からシドニーを見ることは写真でもなかったのでとっても感動しました。写真じゃイマイチ伝わらないのが残念。

イメージ イメージ
▲遠くに見えるシドニーの中心部
▲このような切立った崖が続いています

次にマンリービーチ。サーフィンで有名なビーチでそこにはたくさんのサーファーが。街も栄えていてゆっくり見ても楽しそう。最後にロングリーフ。晴れていたらもっときれいに見えるみたいなのですが、残念今日は曇り。。浅瀬で周りがすべてリーフになっておりとっても綺麗なようです。釣りをしている人が多く、設置されている魚を捌く用の机にはおこぼれをもらおうとペリカンが集まっていました!おっきい!

イメージ イメージ
▲マンリービーチ
▲おしゃれなカフェが立ち並ぶ
イメージ イメージ
▲野生のペリカンたち
▲ロングリーフ(晴れの日はとっても綺麗!ならしい。)



ここでオーナーさんに教えてもらったシドニーの車に関する情報を2つ、日本の初心者マークとオーストラリアのマークと全然違ってPの文字なのです!しかも赤Pと青Pがあって赤のほうがもっと初心者なのです!まだ運転したての仮免の状態の人はLならしいです。あと、飲酒運転は日本と同じように禁止されています。けど一杯グラスのお酒は許されているのです!一杯でも立派な飲酒運転だけどな。なんかゆるーいオーストラリアらしい交通法だなっておもしろくなりました。

イメージ
▲ちょっとできる人の.初心者マーク

さて、もう遅くなってきたので宿泊先のシドニーライフへ。写真どおりの広くてきれいなお家。プールとテニスコートもあります。
家に着いたのが7時くらいだったので早速夕飯を頂きました。前菜にチーズと野菜のピザ・チキンのトマトクリームパスタを頂き、さらにデザートまでつけてもらっちゃいました。もう二人してお腹一杯!さて、明日も早いのでお風呂に入って寝ることに。シドニーの夜は寒いのでバスタブにつかって暖まって寝ました。

イメージ イメージ
▲ 部屋から見たシドニーライフ概観
▲手作りピザ
イメージ  
▲絶品パスタ
 

シドニーライフの詳細・ツアーはこちら→
http://www.nanka-e-tabi.com/kaigai/osaka/australia/house/sdneylife.html

オーストラリア16日間~初めての一人旅~ 体験記TOPに戻る